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2011年12月10日土曜日

【音声追加Mod】NH Voice Addon for NV 1.0 公開

Fallout New Vegas 専用Mod – NH Voice Addon for NV 1.0

「Fallout New Vegaのろだ」をお借りしています。DLは下記からどうぞ。
http://loda.jp/falloutnv/?id=1515
SkyDrive(nanahane)

プレイヤーキャラが様々なシチュエーションで音声を発するようになるMODです。
Oblivionの自作mod「NH Voice Addon」をFallout New Vegas 仕様に変更したものです。

このMODは指定したフォルダに音声ファイル(wavファイル形式)を置くことで機能します。
音声は同梱の専用音声を利用して頂く他、各自で用意した音声を使うことも可能です。


[機能説明]

- combat_start
戦闘開始時の音声

- damage
ダメージ時の音声
デフォでもダメージ音声はあるのですが、全然再生されないので機能として加えました。

- damage50
戦闘時、プレイヤーのhealthが50%以下となったときの音声

- damage75
戦闘時、プレイヤーのhealthが25%以下となったときの音声

- death
プレイヤーが死亡したときの音声

- discover
新しいポイントを発見したときの音声

- fire_weapon
銃器発射時の音声(ピストル、ライフル系)

- fire_weapon2
銃器発射時の音声(ランチャー、火炎放射系)

- granade
グレネード投下時の音声

- in_combat
戦闘中の音声

- kill
敵撃破時の音声

- mine
地雷設置時の音声

- questcomplete
クエスト完了時の音声

- reload
リロード時の音声

- weaponout
武器構え時の音声(非戦闘時に限る)

- wound_arm
腕に重傷を負った時の音声

- wound_body
胴体に重傷を負った時の音声

- wound_head
頭に重傷を負った時の音声

- wound_leg
脚に重傷を負った時の音声



収録音声CAST:井上結理 様(http://starprism.chakin.com/yuripuya/
多大なご協力を頂きました。ありがとうございます!

不具合報告や何かご要望などありましたら、お気軽にご連絡くださいませ!

43 件のコメント:

  1. コメント失礼します。このMODはFOMMで取り込めば作動するんでしょうか?

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  2. FOMMで取り込んでも良いですし、音声ファイルを度々入れ替えるならば、dataフォルダにmodの中身を直接コピーするのも良いと思います。
    導入したら後はespをアクティベートするだけでOKです。

    返信削除
  3. このMODを解凍するにはどういうソフトを使えばよいでしょうか?

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  4. 7-Zip という圧縮・解凍ソフトを使えばOKですよー。

    返信削除
  5. 無事、導入に成功しました!ありがとうございました(*´ω`*)

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  6. 導入できたようで何よりです!
    楽しんで貰えれば幸いですー

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  7. MODの内のデフォルトの音声に関して質問です
    死亡時の音声ですが、倍速処理等がかかっているのでしょうか?
    死亡時のボイスデータがやけに高い気がするのですが…

    返信削除
  8. はい、死亡時は音声がスロー再生される為、
    MOD同梱の音声ファイルはゲーム中自然に聞こえるよう倍速処理をかけています。
    環境によっては自然に聞こえない場合もあるかもしれません・・・ご了承ください。

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  9. ああ、なるほど、了解しました
    ご回答有難うございます

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  10. すばらしいmod、ありがとうございます。
    質問ですがAnnouncerのmodのように音声と一緒にメッセージを表示するには
    どうすればいいのでしょうか?
    Messageを作成し「Show Message ○○○」と「;戦闘開始」の部分に入れても
    Current = 00PlayerVariousVoiceScript というエラー?がでてしまいます。

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  11. コメントありがとうございます。
    最近はGECKを触っていないので間違っているかもしれませんが、
    Show Message の箇所を ShowMessage に変えてやるだけで行けそうです。
    グラボ故障のため実機で確認は出来ませんが、
    これでGECKのコンパイルは通ったので記述に問題はないかと思います。
    すでに解決済みかもしれませんが、お試しくださいー

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  12. さいっっっっっっこうのMODです!
    ありがとうございます!ンアー(≧Д≦)

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  13. うひょー!諦めて別のmodの翻訳してました!
    さっそく試してみます。ありがとうございました!

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  14. コメントありがとうございます!
    このmodを公開して随分と経ちますが、
    まだ新たに使って下さる方がいるというのは何ともありがたいです。

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  15. ぐぬぬ Syntax Error. Unknown command 'GetGameLoaded' というエラーがでますね
    nvseは最新のものでnvse_loader.exeからgeckを起動させても同じ結果です。
    「GetGameLoaded」「GetGameRestarted」の二つを削除するとエラーもなく保存できます。
    自分の環境の問題ですかね?何度もすみません。

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  16. とりあえず自己解決?しました。
    試しに削除して動作するかやってみたところなぜか問題なく動作しました。
    スクリプトはよく分かりませんがGetGameRestartedとGetGameLoadedは
    無くてもとりあえず動くんですね。どこかで不具合が発生しそうですが・・・
    お騒がせしました。

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    1. GetGameRestartedとGetGameLoadedの2つは、
      nvse_loaderからgeckを起動させれば問題ないはずです・・・
      (自分の環境はnvse2系なので最新ではダメなのかも)
      ちょっと原因はすぐに分かりそうにないです・・・申し訳ない!

      あ、この2つの関数は初期化処理で使っているので、
      削除するとゲーム中に再ロードした際にうまく動作しない可能性がありますね・・

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  17. おお、返信感謝。
    先ほど一回だけ再ロードして試したところとりあえず動作しました。
    何度もロードした場合どうなるかわかりませんが。
    現在確率で音声がながれるようにし、条件判断で複数の音声が
    ながせないかチャレンジ中、このmodは夢が広がりますね!

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    1. 色々と動作が不安定な部分もあるのですが、
      スクリプトを編集できるなら自分好みに改修し易いかと思います!

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  18. もしかして追加種族には対応してない?

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  19. いえ、このmodは種族に関係なく動作するはず・・です。
    (自分も主に追加種族で動作確認していましたので)

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    1. ならTTWと相性が悪いのか、うーん…わからん。

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    2. うーん、TTWのAlpha版はmod非推奨とのことなので
      それが原因かもしれませんが…。
      自分はTTWを使ったことがないので何とも言えず…申し訳ないです。

      削除
  20. 有り難く使わせて頂きます!
    ちなみにパワーアタック時の音声も増えると有難いです。

    バニラだとドスが効きすぎて・・・

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    返信
    1. コメント気付かず申し訳ないです…。
      プレイヤーのパワーアタック音声ですが、Dataフォルダ内のoggファイルを差し替えるだけで簡単に変更可能なので、このModの機能としては付けていないのです。
      自分は以下のファイルを差し替えて使ってます。ご参考までに。

      対象フォルダ:
      \DataSound\voice\falloutnv.esm\playervoicefemale

      対象ファイル:oggファイル7つ
      genericplayer_powerattack_0005cfc0_1.ogg
      genericplayer_powerattack_0005cfcb_1.ogg
      genericplayer_powerattack_0005cfcc_1.ogg
      genericplayer_powerattack_0005cfcd_1.ogg
      genericplayer_powerattack_0005cfce_1.ogg
      genericplayer_powerattack_0005cfcf_1.ogg
      genericplayer_powerattack_0005cfd0_1.ogg

      ↑のファイルが無い!という場合は、Fallout - Voices1.bsa を展開して、
      該当のファイルを探せばあるはず…です。

      削除
    2. 対象フォルダにミスが・・・正しくは以下です。

      \Data\Sound\voice\falloutnv.esm\playervoicefemale

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    3. 遅れましたが、回答有難うございます!

      早速差し替えてみたのですが、再生されず。。。
      形式は合ってるのですが、ファイル形成時のビットレート等指定があるのでしょうか?

      ちなみに当環境ですと
      genericplayer_powerattack_0005cfc0_1.ogg
      が見当たらず、.oggファイルは6つのようでした。

      削除
    4. うーん、ビットレート指定はなかったと思うのですが。。
      チャンネルは1ch(モノラル)、サンプリングレートは44.1KHz、
      ビットレートは140や128Kbpsなら問題ないかなと。
      スミマセン、ちょっと曖昧です。

      削除
    5. 差し替え方法なのですが、FOMMでbsaファイルから展開後、
      指定ファイルを差し替えて、再bsa化しているのですが、、
      方法が違いますかね?

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    6. 変更できました!
      再bsa化せずに、そのまま差し替えだけで良かったのですね・・・

      お手数お掛けしました。
      これでドス声アタックから解放されます~

      削除
  21. おぉ、上手くいったようで何よりです!
    フォルダに直接置かれているファイルの方が優先して読み込まれるので
    再bsa化する必要はないのです。

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  22. コメント失礼します。
    ダメージを受けた際、たまにバニラの野太い声が再生されてしまいます。
    特に地雷やとらばさみを踏んだときなどはバニラの音声しか再生されません。
    どうすればバニラの音声を完全にシャットアウトできるでしょうか?

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    返信
    1. コメントありがとうございます。少々説明が長くなります。。

      実はダメージを受けた際の音声は本来なら該当するフォルダ(下記参照)の音声ファイル(ogg)を差し替えるだけで良いのですが、自分の環境だと全然再生されないのであえて機能を追加した経緯がありまして…

      (女性音声なら)
      Data\Sound\voice\falloutnv.esm\playervoicefemale
      このフォルダ内の「 genericplayer_hit_文字列.ogg」
      ※16種類くらいあります
      ※上記フォルダがない場合、Fallout - Voices1.bsa から展開

      匿名さんの環境ですと、この音声ファイルがバニラのままなので、それが時折再生されているのだと思います。
      ですので、バニラ音声を完全にシャットアウトするのであれば、上記のoggファイルをそれぞれ自分の使いたい音声に差し替える、もしくは無音の音声ファイルに差し替えれば可能かと思います。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      該当フォルダがなかったので.bsaをfommで展開しました。

      そのあとの音声を差し替える、というのがよくわかりません…。
      自分はこのページのMODに同梱されていた「専用音声(少女)」のものに差し替えたいので、そのファイルに入っているdmg1~10のものをそのまま上書きしてしまえばいい、ということでしょうか?
      物わかりが悪くてすいません。

      削除
    3. 返信が遅れて申し訳ない…orz

      専用音声(少女)のファイルはwavファイルとなっていますので、
      適当な音声変換ツールでwav→oggファイルに変換した後、
      ファイル名を「genericplayer_hit_文字列.ogg」に変更します。
      それらをフォルダ内のバニラ音声ファイルと入れ替えればOKです!

      削除
    4. ありがとうございます。
      oggに変換後、上書きしました。
      おかげでバニラの声はなくなりました!

      それと最後に一つだけすみません。
      ダメージボイスの次にパワーアタック時のボイスも変更したいのですが…。
      ナナハネさんはパワーアタック時の音声は何と差し替えているのでしょうか?
      このMODには銃撃時のボイスしかないので、それと差し替えると少しばかり不自然になってしまいそうで…。

      削除
    5. う…非常に今更なのですがパワーアタック時のボイスは公開してませんでした ( ; ゚Д゚)
      需要があるならば、整理してskydriveに置いておきますね

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    6. 需要あります!ぜひともほしい…!
      本当、わがままで申し訳ないです…。

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  23. MODを探していたらたどり着きました
    自分は3をプレイしているのですがスカイリムのMOD紹介でこちらのMODが3でも使用できるのではということで自分なりにやってみたのですがうまくいかなくて困っています
    File HeaderにてMAST-FilenameをFallout3.esmに変更してみましたがそれでは使えなかったです
    MODをいれるのは全然得意ではないのでなにか初歩的なことを見落としているのかもしれませんがもしよかったら3で使うためにはどこをいじったらいいか教えていただけませんか?

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    返信
    1. はい、仰るとおり少し弄ってやればFO3でも使用可能です。
      マスターファイルをFallout3.esmに変更すれば良いはずですが…
      確認してみます。

      むしろ需要があるならば、
      こちらでFO3用に変更したModを用意した方が良いのかも。

      削除
    2. うおおまじですか!お手数おかけして申し訳ないです
      期待してまっています!

      削除
  24. FONVのパワーアタック時のボイスおよび、FO3用のNH Voice Addon を公開しました!
    6/28の記事をご覧くださいませー。

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  25. 職人やわぁ・・・

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